ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

近江鉄道 ~身近に潜む絶景の世界~

「キラキラの丘を行く」 shineshine  (写真のタイトルです)

図書館の片隅に置いてあったこのハガキを見つけて、写真展に行ってきました!

写真展の依頼があった時に、これを使おうと直感で感じた写真だそうです。

なかむら義宣さんのこどもさんが電車がすきで、写真を撮るようになられたとか。

2017821165940.jpg

 

 

今年に入って、毎月2回多賀町に行くようになり、

8号線から愛知川宿のアーチをくぐり、愛知高校の前を通り、左折すると、

一気に空が広がり、景色のいい場所があります。 とても好きな風景です。

そのすぐ近くにあるびんてまりの館で写真展がありました。

 

近江鉄道の走ってるところは、ほんとにこんな感じの、ほのぼのとした景色をあちこちで見る事が出来ます。

写真はなかむらさんのFBとHPから。

とても優しい気持ちになります!

201782117053.jpg

 

201782117120.jpg

 

2017822144049.jpg

野洲小学校 横断幕一部修正

クラクラする角度から失礼しますー。 typhoon

2017819164421.jpg

次男が6年生の時にPTA会長をさせて頂き、その時に寄贈した「あいさつしよう!声かけしよう!」の横断幕。

かれこれ8年になります。

ピンク地だったのが白くなり、文字の上部も雨が当たる加減で白っぽくなっていましたので

夏休みの間に一部修正をしにいきました。

2017822103711.jpg

2017822103737.jpg

 

蒸し暑いけど、時折吹く風が心地よい夕方です。

201782210385.jpg

 

別の日に先生方が下の横断幕も塗り直して下さいました。ありがとうございます。

2017822142839.jpg

自治会掲示板 自立型 透明アクリル保護板付き

自治会の掲示板が古くなってきたので、撤去して新しい掲示板に建て替えをします。

フェンスの外側に設置します。

201771716034.jpg

 

ブロックを取り、基礎穴を掘ります。

201771716056.jpg

 

コンクリートを流し込み、完成です。

後ろが公園なので、コンパクトタイプで保護板は透明アクリル5mm厚のものを採用しました。

高さも以前のものより、低めになりましたので、掲示も楽です。

(H)1800×(W)1312mm

201771716119.jpg

ナリス化粧品フリーリア リニューアル

ちょうど一年前、ナリス化粧品フリーリアの原料であるバラ摘み体験に宮城県まで行ったのですが

今年はフリーリア レジェンズとして、リニューアルモニター会に参加してきました。

大阪のナリスさんの会社でバラ摘みのメンバーと別会のモニターの方たちと一緒です。

 

リニューアルするフリーリアは「ブラックゴールド」という深紅のバラ(このバラ、香りがしないんです!)が加わり、

肌ヂカラをアップする商品に生まれ変わってるのです。

家に帰ってからしばらく試せるように、モニター品をたくさん頂きました!

基礎化粧品はすぐにめんどくさくなって、手抜きをしてしまうので、モチベーションアップして頑張るぞ!

バラ園のバラも一輪おみやげに頂きました。あの時の香りです!

201771575753.jpg

 

突然ですが・・・・・、

「もう~暑いワンねぇーーー」と逆立ちする我が家の愛犬?!

もう、じゃまじゃま!!!!!

201771575817.jpg

 

今朝のダブルデライト。

だいぶ開いてきました。でもいい香りは続いてます。heart01

201771575840.jpg

シールドメット ~視界を保ち目を護るヘルメット~

目を護るシールド面付きのヘルメットです。視界がクリアで作業の邪魔になりません。

ポリカーボネート製で丈夫で歪みが少なく、両面ハードコートで耐久力があります。

有機溶剤に対しても影響を受けにくく、目をしっかりガードします。

帽体内部にスライドして出し入れができます。

シールド面だけの交換も可能です。

 

 

サングラス代わりに使えるグレーシールドもあり、99.9%紫外線カットができます。

※溶剤作業には、使用できません。

201761610361.jpg

 

201761613430.jpg

 

2017616103625.jpg

駐車場看板 満空差替えレール付き(フェンス取付)

 

201761114833.jpg

 

以前の看板をもとに、満空の差替えがご希望でしたのでレール枠を取付た看板を製作しました。

20176111430.jpg

 

両面テープとビスでアルミのレール枠を取付けます。

面板を入れやすいように、ビスは低頭小ねじを使いました。

コーナーはピタリと合わせます。

201761114330.jpg

 

カッティング文字をレイアウトし、貼っていきます。

201761114350.jpg

 

フェンスの裏側はアルミ複合板の当て板をつけ、金具にビス止めをしました。

201761114415.jpg

柿の花

日差しまぶしい中、新緑がとてもきれいです。

よく見ると、花があります。

2017520111738.JPG

 

 

拡大してみると、・・・柿の花です。

えー、何か初めて見ました。かわいいです。

201752011188.JPG

Google マップの車 見つけた!

仕事の帰り、近くのローソンにグーグルマップの車がとまってました!

一度、自宅前を通ったのを目撃したことがあるのですが、近くでみたのは初めてです!

ネットの噂通り、成田ナンバーでスバル車でした。

オレンジ君、いつもお世話になっておりまーす。heart02

(撮影はちゃんと声かけしております。)

201751893539.JPG

新緑も石楠花も美しい志明院

今年のゴールデンウィークは三千院から40号線、61号線を通って志明院へ行きました。

司馬遼太郎さんのエッセイや宮崎駿監督のもののけ姫のいわれがあるお寺です。

途中、たくさんの鯉のぼりが川の上を気持ちよく泳いでいました。

五月って感じです!!

201754145550.jpg

 

間違えたらいけないチェックポイントその①。

ここは左折です。

20175414569.jpg

 

間違えたらいけないチェックポイントその②。

ここは右折。グーグルマップがあるので知らないところにいく時もほんと、便利です。

201754145628.jpg

 

15分ほど走ると志明院の看板があります。

あと4km!

201754145651.jpg

 

赤い鳥居と大きな木が目をひく、厳島神社。

天津石門別稚姫という女神様がご祭神だそうです。

「優しい感じがするのはそれでか・・・」と思いました。

201754145857.jpg

 

すごくすっとした境内でした。新緑と爽やかな太陽の木漏れ日に癒されます。

201754145916.jpg

 

少し走ると、桜がハラハラ散ってるのが目につき、しばし止まって見ていると、

この桜、後桜町天皇から頂いた桜の実を育てられたとか。新聞で最後の女性天皇というのを

最近知ったばかりだったので、「へえー」とちょっとびっくりでした。 eye

足元にもこんなかわいいお地蔵さんがいました。福蔵院というお寺です。

201754145943.jpg

 

山道はこのシャガの花がたくさん咲いていました!(志明院にも咲いていました)

シャガの花言葉は「反抗」。

少しイメージは悪いですが、陽光をさけて、日陰で花を咲かせることからというのを知ると納得です。

20175415016.jpg

 

岩屋橋を渡るとあと1.4km。

2017541510.jpg

 

橋を渡ってすぐ右手に惟喬神社があります。

201754155050.jpg

 

このような山道を進んでいきます。

20175415127.jpg

 

志明院に到着です。想像上の田舎の桃源郷のような感じです。

20175415151.jpg

 

山門前はしゃくなげがたくさん咲いています。

花があり、おひさまがあり、水もあり、緑が深くて、ここに長くいるとどんどん心がきれいになる気がします。

20175415314.jpg

20175415435.jpg

 

石楠花、きれいです!

2017541554.jpg

 

このような祠が山のあちこちにあり、中には空海さんもおられます。

本堂には空海さんが開眼した不動明王が安置してあるのですが、

やはりたくさんの押さえつけないといけないものがいるからでしょうか。

20175417638.jpg

 

 

ここから先は撮影禁止なのです。

奥院には道真さんの手彫りの眼力不動明王や鴨川の最初の一滴が滴る大きな岩や歌舞伎で有名な鳴神の岩屋、

見どころはたくさんありましたが、撮影禁止なんですよね・・・・。

そのかわり、じっくりと時を過ごしてきました。

ご住職さんご夫婦もすてきな方でした。

帰り際、「お元気でね、さようなら」とやさしくいわれた時には帰るのが嫌になりました。

秋にまた訪れたいなと思いました。

20175415521.jpg

 

The Chainsmokers  ~Something Just Like This~

ラジオを聞いてると、耳に残る心地良い音楽。

ザ・チェインスモーカーズというデュオの曲。

心の奥底から出てきたような・・・セクシーさもあり、最近好きな曲です!

VEVOの再生回数も億です。

アルバムも4月に出たとこです。

 

素敵なおとぎ話なんか探していない

私はただ頼れる何かを探している

DOO  DOO  DOO

口づけを交わし合う相手を探している

私が求めてるものはそういうもの

 

画像はyoutubeより

20174231031.jpg

201742310353.jpg

201742310328.jpg

2017423133541.jpg

ページ上部へ
...loading