三井寺

 

https://www.youtube.com/watch?v=qYyA1V3A_oE

のっけから、ようつべの貼り付けですが今回はこの曲をBGMに・・・。

 

大津の園城寺です。三井寺の方が音的に好きです。

20181111103418.jpg

 

総本堂、国宝の金堂です。

正面に弥勒仏がおられます。その周りにはたくさんの仏様がおられます。この中で、良い出会いがありました。

201811411449.JPG

 

 

尊星王像(そんじょうおうぞう)、北極星の仏様です。shine  三井寺にしかおられないそうです。

北極星はあまり明るくなく、目立たない星ですが、常にそこにいる星、孤独な星。

好きな星の一つです。

その星の仏様がおられるとは、初めて知りました!

頭の上に鹿がいたり、太陽と月を両手に、そして、片足立ちです。

 

いつも見ている北極星を頭の中で思い浮かべているうちに、

平原綾香の「明日」が何となく浮かんできたので、最初にアップしてみました。。。

2018114114441.jpg

 

 

お堂の中から見た風景。仏様のご覧になられている景色です。

2018114115213.JPG

 

 

菊の競演、秋たけなわです。

2018114115251.JPG

 

 

弁財天社。技芸の徳をそなえてくれる女神さんです。笛が上手になりますように、お願いします。

2018114115327.JPG

 

 

人が近寄ると、エサを貰えるのがわかっている鯉たち。(エサが横においてあります)

枯れた蓮の下を泳ぐ鯉たちも絵になります。

2018114115349.JPG

 

 

三井寺の有名な鐘です。大津の空に上品に響きます。

2018114115536.JPG

 

 

一切経蔵。仏教のすべての経典をおさめてあるそうで、江戸時代になってすぐ、山口県からここにきたそうです。

2018114115433.JPG

 

中にある八角形の輪蔵は回転するみたいです。

一切経は仏様の広大無辺の智慧を人間の言葉にあらわしたもので豊かな学徳を授けてくれるそうです。

この場でそう聞くと説得力があります。

2018117115755.jpg

 

 

熊野権現社。先ほどの金堂に役行者がおられたのはここに勧請されたからなんでしょうね。

役行者は孔雀に乗って霊山に飛び立たれたそうで、本物の孔雀も奥にいました。eye

2018114155840.JPG

 

 

三井寺のゆるキャラ、べんべんが車に。

弁慶の鐘と千団子祭(鬼子母神開扉・亀の放生)の亀さんを合わせた(よく見ると、なるほど亀さんです)

広報担当のお坊さんらしいです。

ちょっとおかしいキャラがいいね!って感じです。

2018114132617.JPG

20181141472.jpg201811414127.jpg

 

 

こちらは、絵本にでてきそうな弁慶さんの絵馬です。

2018114132715.jpg

 

 

弁慶の引摺り鐘。

2018117115828.jpg

 

 

幾多の災厄を乗り越えてきた鐘で、困難に立ち向かい、未来への勇気を授かるそうです。

後ろには弁慶の汁鍋もあります。三井寺の大鐘を奪い取った時に残していった鍋で、450kgもあるそうです。

2018114132824.jpg

 

 

三重塔。

2018114164040.JPG

 

 

200年以上続く茶屋、「本家 力軒(ちからけん)」。新装開店の様子が新聞にも載っていました。

2018114133032.JPG

 

こちらの弁慶さんも味があります! (お団子の味は青大豆と抹茶のきな粉です。。)

20181171212.jpg

 

信楽の朝宮のほうじ茶つきで300円です。(三井寺境内のみで販売)

ちょっと一服にちょうどいい加減のところにあります。(お団子の大きさ、お店の場所も・・・)

2018114133122.jpg

 

 

気持ちよさが伝わるでしょうか・・。歩くのが気持ちいいです、ホントに。

2018114133658.JPG

 

 

このお顔好きだなぁと思った、衆宝観音。

この観音様を信仰すれば、財宝が貯まり、福徳を授けて下さり、出世が叶うとか。

201811413333.JPG

 

 

毘沙門堂。中国風の赤い色が目を引きます。

2018114133347.JPG

 

 

秋の移ろいが美しすぎます。

2018114133229.JPG

 

 

琵琶湖に白い帆船がたくさん出てきました。滋賀は琵琶湖が入ると絵になります・・。

2018114133518.JPG

 

 

三つ目の鐘です。

2018114133812.JPG

 

中は急な階段があり、撞けます。

2018114133840.JPG

 

 

 

2018114133911.JPG

 

観音堂書院で開催されている、藤原敦写真展 ~つくろい~

【つながりから離脱し、隔絶したまま忘却されようとしている、かけがえのない存在の欠片を探し求め、

畏敬の念をもって近づき、呼応しつつ光を当て、そこに立ち現れるものを静かに撮影する藤原敦の写真行為を

表現しようとするものである。】

 

既視感のあるモノクロの写真。 子どもの頃に感じた、なぜか心の中に残ってしまってるような世界が

散りばめられていました。藤原さんは野洲出身だそうです。

写真を見終わった先に、御本人がおられました! びっくり。

2018114133938.JPG
 

 

書院の中庭。落ち着いていて鳥のさえずりが静かに響きます。

2018114134020.JPG

 

 

観音堂。ここで西国三十三所の御朱印を頂きます。

2018114134054.JPG

 

 

きょろきょろ見て楽しめる所がてんこ盛り満載です。

若いお坊さんが、信者の方々と一緒に来られて、大きな声でのんびりとした口調で般若心経を唱えておられました。

とてもほっこりとしたお経を一緒に聞かせて頂きました。

2018114134136.jpg

 

 

大きなお線香です。

2018114134157.JPG

 

 

お賓頭盧さんもおられます。

2018115172422.jpg

2018114134252.JPG

 

 

ふくよかな鬼子母神。ちゃんと柘榴を持っています。女性の幸運の象徴です。

2018114134314.JPG

 

 

六角形の手水舎。蓮の蕾から落ちる水が優美です。

2018114134514.JPG

 

 

とても楽しめるお寺でした。三井寺、来てよかった。 べんべん。maple

三井寺のHPです。精進料理の作り方もあり、こちらも楽しめます!!

http://www.shiga-miidera.or.jp/index.htm

 

これからの季節によい大根の茶碗蒸しもあります!

2018115172456.jpg

2018114134623.JPG