美しい高島市

 

お盆休みの爽やかな午前中に高島に行ってきました!

琵琶湖の向こう側はあまり行く機会がないので、湖西道路を走っていくと

このような美しい琵琶湖が広がり、テンションが上がります heart01

201882193932.jpg

 

 

白髭神社の鳥居です。あまりの美しさに溜息です。

201882193959.jpg

 

 

鳥居と神社の間を161号線がはしっているので、(スピードを出している車、多いです)渡る時は注意が必要です。

こちらの鳥居の横が無料の駐車場になっています。

本殿は意外にこじんまりしています。

201882194030.jpg

 

 

ここの狛犬さんは爽やかな感じです。

201882194539.jpg

20188219462.jpg

 

 

たっぷりと水があり、とても清々しい手水舎です。

201882194631.jpg

 

 

琵琶湖に建ってる鳥居ばかりに目がいきますが、近江最古の大社で、境内社は十一社あり、

与謝野晶子や芭蕉、紫式部の歌碑もあり、琵琶湖に抱かれながら心穏やかに楽しめる神社です。

201882194738.jpg

201882194846.jpg

201882194915.jpg

 

 

本殿横のこの場所は風が通り、きらきらした琵琶湖も目線の中に入るので、

大きなパワースポット感があり、心の中でお願いごとをしました!

201882194950.jpg

 

 

白髭神社のすぐ近くの、白洲正子さんの本を読んで行きたかったところです。同じ161号線沿いです。

左の石畳を車でそっと登っていきます。

201882195033.jpg

 

 

安土観音寺城主の佐々木六角義賢が母の菩提を弔う為、対岸の高島につくったそうです。

琵琶湖を挟んで、西の極楽浄土の方角に仏様を置く発想がすごいです。

みんなお顔が違います。

201882195145.jpg

201882195114.jpg

 

 

いつもここを思いながら、お母さんを思いながら西の方をみておられたのだなと思うと切なくなりますね・・・。

201882195220.jpg

 

 

百日紅がきれいに咲いている間から、仏様をもう一度見て、次に行きます。又、来ますね。。。

201882195244.jpg

 

 

空も山も水もたっぷりとしていて、「あ~、いいです、高島!!」

201882195314.jpg

 

 

すぐ近くにある乙女が池です。

「ごちそうさん」のロケ地としても使われ、主人公の二人が結婚を誓い合うシーンがこの橋の上で撮影されたそうです。

風も爽やかで、良い日に来れてよかったです!

201882195343.jpg

 

 

次は、ガリバーメルヘン広場。ちょっとここで一服。

近江高島駅前にあります。大きいです。

少し離れたところにあるガリバー青少年旅行村、子ども達が小さい頃、保育園で行ったような・・・。

201882195422.jpg

20188219571.jpg

 

 

高島の駅からすぐの「萩の露」の福井彌平商店さんです。大きな杉玉が軒先に吊るされています。

201882195730.jpg

 

 

お店の入口です。中はどんな感じかな?

201882195754.jpg

 

 

色々な萩の露がたくさん並んでいます。

201882195818.jpg

 

 

前掛けも素敵です。

萩は秋の七草のひとつなので、これから咲いているのを見ると、ここを思い出しそうです。

201882195841.jpg

 

 

お土産に和の果のしずくシリーズを買ってきました。(その他にみかん酒もあります。)

20188219591.jpg

福井弥平さんのHPはこちらです。

http://www.haginotsuyu.co.jp/

 

 

帰りは、朽木(鯖街道)を通って、道の駅で鯖寿司を買って帰りました。

又行きたいです、高島!

2018821101638.jpg