北野天満宮

今日は次男の受験の祈願に、北野天満宮に行ってきました。

良いお天気なので、晴れやかな気分で鳥居をくぐります。

2016121819429.jpg

 

まずは、道真さんのお母さんが祀られている伴氏社からです。

御神徳は子どもの成長と学業成就を守護。

あたたかい愛情と厳しいまなざしをもって道真さんを優秀な青年に育て上げられた

お母さんにあやかれるよう、じっくりお願いします。 

20161218212218.jpg

 

参道には牛さんがたくさんおられます。

道真さんは丑年生まれなんだ! うちの次男も丑年です!!

みなさんがなでられるところは色が変わっています。

わたしも順番に「お願いしますね」とあちこちなでなでしてきました。

20161218212251.jpg

 

来年の干支の酉の絵馬がありました。

晴れやかな良い年になりますように。一番行きたいところにどうか合格できますように!!

20161218212331.jpg

 

この牛は目が赤くて、なんとも優しい感じがしました。

2016121821241.jpg

 

三光門。三光は日、月、星の意味だそうです。

星の彫刻だけないのは、この門の上に北極星が輝くことから。

壮大なスケールを感じます。

20161218212430.jpg

 

いよいよ本殿です。

次男の代理で来ているので、色んな事を頭に思い浮かべながら、お願いしてきました。

20161218212455.jpg

 

文子天満宮も参拝しました。

文子さんの自宅の庭に祠をたてて、道真さんをお祀りしたのが北野天満宮のはじまりだそうです。

20161218212534.jpg

 

来年、またすぐここに来られますように・・・。

20161218222155.jpg