なんじゃもんじゃ 

なんじゃもんじゃを見に、近江八幡の沙沙貴神社へ。 もっと小さい木かなと思っていましたが、大きい!

満開をすぎて、ところどころ花が黄色くなっていましたが、きれいです。

2016516114834.jpg

201651611496.jpg

2016516115757.jpg

夏ろうばい  ぷっくりした花びらがかわいいです

2016516115816.jpg

紫陽花?

2016516115912.jpg

アメリカなんじゃもんじゃ

2016516115937.jpg

唐おがたま

2016516143614.jpg

楷の木

2016516143643.jpg

奥にもなんじゃもんじゃ! 緑が美しすぎます。

2016516152250.jpg

ブラシの木 金宝樹

201651615236.jpg

エゴノキのつぼみ

どの花の香りかわからないのですが、いい香りでいっぱいでした。今日は森林浴&お花探しになりました・・。

 

 

2016516152545.jpg

沙沙貴神社を出てまっすぐ行くと、安土楽市楽座館があります。戸が開いてたので入ってみました。

 

201651615268.jpg

天井にはたくさんの提灯が、外から入ってくる心地よい風に揺られて涼し気です。

コーヒーを頂きながら、美しいなんじゃもんじゃの写真を見せていただきました。

5日のこどもの日に撮影されたとかで、来年はゴールデンウィークに来なくっちゃ!と思いました。

 

2016516152647.jpg

楽市楽座館の前の個人宅の紫のばら

201651615273.jpg

クリーム色がきれいです。

 

浄厳院という表示をいくつか見たので、行ってみようと案内通り進んでいきました。

安土なのに、なぜ金勝なのでしょう?

2016516161046.jpg

 

入ってみると、入口のイメージとは違い、右手に小川が流れる庭園があります。

2016516152756.jpg

 

中はこのように、ひろ~いです。奥の方には赤い門も見えます。

2016516152825.jpg

 

重要文化財の大きな本堂。

織田信長が栗東の金勝の僧を招き、再興したとあります。

それでこんなに立派なのか・・・。

 

2016516152853.jpg

2016516152921.jpg

 

奈良や京都のようです・・・。

2016516152939.jpg

2016516153124.jpg

2016516152957.jpg

手がかわいくてパチリ!paper