長浜盆梅展

 

父と一緒に長浜の盆梅展に行ってきました。

2月の終わりに行ったので、慶雲館の中は梅の花のきりっとした甘い匂いでいっぱいでした。

樹齢100年の阿分保乃(あけぼの)。金屏風をバックに堂々たる存在感です。すごいな~。

201931113529.jpg

 

寂聴さんの掛け軸と一緒に美しい女性のような白梅。

2019311135331.jpg

 

畳の間にずらっと並んだ盆梅。素敵です。

2019311135359.jpg

 

紅白色とりどりでおめでたい雰囲気もあり、晴れやかな気持ちになります。

2019311135422.jpg

 

梅は上に突き出している枝のイメージがありますが、しだれ柳のようなのも風情があります。

2019311142826.jpg

 

はらはらと落ちた梅の花びらも素敵です。

2019311135454.jpg

 

道真さんと白梅。

20193111404.jpg

 

曳山まつりのポスターとおばあちゃんちの廊下の片隅のような一画。

こういうひなびた感じ、好きです。

201931114023.jpg

 

皆様に梅のよい香りをお届けできないのが残念です・・・。

201931114148.jpg

20193111426.jpg

 

梅のお雛様です。カワイイ!!

201931114225.jpg

 

梅をひとしきり楽しんだ後はちょっと一服できます。

テーブルのかわいい梅を見ながら待ちます・・

20193111450.jpg

 

お抹茶とほのかな梅の味がするお菓子を頂きました。

201931114541.jpg

 

玄関口の梅のステンドグラス。

2019311141851.jpg

 

益々、梅が好きになった盆梅展でした。heart04